全力で学生を応援するBlog

学生という期間を充実したものにできるように人生の後輩たちを勝手に助けようとしているブログ

【何のため?】ほとんど収益がないのに私が学生向けのブログを書き続けている理由

f:id:bio19base:20200706141346p:plain

学生向けに記事を書き続ける理由。

 

 

 

このブログでは今までにいくつかの学生向け記事を書いてきました。

↓こんな感じの記事です。

students.jnzenryoku.work

 

正直なところ、こんな感じの学生向けの記事を書いたところで、現時点で広告収入などはほとんど無いですが、沢山の記事を書いてきました。

 

  • 何でそんな意味のないことをしているのか?
  • 普通にバイトした方が稼げるのに続けているのはなぜなのか?

 

このような疑問に対して答える形で今回の記事を書いていきたいと思います!
(皆さんの人生観的な部分に影響する記事かもしれないです。)

 

 

 

私の人生を変えた「浪人した1年間」

 

f:id:bio19base:20200706153156p:plain

 

他の記事でも少し触れていますが、私は高校卒業後に1年間浪人して受験勉強を継続しています。

 

その間、何としても志望校に合格したかった自分は、勉強法や時間管理術などに関する本をたくさん読みました。

 

もしかしたらこの読書に費やしていた時間を勉強に当てていれば志望していた医学部に入れたのかもしれませんが...笑

 

一応成績は上がりましたし実際この読書が私の人生にプラスになっているのは間違いないと感じています。

 

この時からビジネスマンの人が読むような本を読み続け、今に至るわけですが思ったことがあります。

 

「学校や予備校は勉強内容は教えてくれるけど、勉強の仕方や暗記のメカニズム、勉強に集中する方法は教えてくれなかったな。」

「学生のうちからこういう情報を知っていたら自分の夢を叶えられるチャンスがあったのかな。」

 

 

実際のところ、大学に入って以降も浪人時代の読書経験が役に立ったのは確実で、

「大学の部活での主将経験」

「3カ月間の留学生活」

「3年間塾講師でのバイト」

「掛け持ちの別バイトでのリーダー経験」

などなど友人にも恵まれた充実した日々を過ごし、就活もうまくいったのは、浪人時代の読書経験に基づく行動の変化があったからだと思っています。

 

私自身の読書のように社会人になってから(しかも意欲のあるビジネスマンのみが)得るような情報を、学生たちに噛み砕いて発信していく場が欲しいと思ったのが、ブログを書いている理由の1つです。

 

 

留学で気づいた日本の危うさ

 

f:id:bio19base:20200706153648p:plain

 

私は大学生活中に3カ月間の語学留学に行っています。

 

これが自身初の海外経験で、それまでは旅行ですら行ったことが無かったので、現地での経験は本当に新しい感覚でした。

 

そこで私が気づいたのは

「日本って良い国だけどこのままじゃマズイのでは?」

ということです。

 

沢山の外国人の友達ができ、いろんな国の人が「日本って良い国だよね!」と環境面、食事面、政治面、経済面など色んな視点から日本を褒めてくれました。

 

特にアジア圏の人にとって「日本はアジアでもトップクラスに発展している先進国」という印象があるようで、褒めてもらったことに対しては素直に嬉しいと感じました。

 

ただ一方で実際には、そんな褒め言葉もイメージに過ぎず、現状の日本は経済的にも成長がほとんど止まってしまっています。

 

日本人は勉強や仕事に対する意欲が著しく低いということも様々なメディアで報じられており、若い人たち(自分も20代前半ですが...)が将来に対して希望を持ちにくくなっているのが現状でした。

 

この状況を打開するために必要なのは、私達のような若い世代が熱意や欲望を持って自分の夢や希望を叶えられるようにすることであり、その手助けをしたいと思ってブログでの発信を続けています。

 

教科書の和訳のブログも皆さんが時間を効率的に使ってくれたら良いと思って書いてますし、勉強の手助けにもなるように和訳以外にも文法や読解のコツなんかを載せています。

(実際、私自身が学生だった時も和訳サイトを検索してテスト勉強や課題に役立てていました...笑)

 

 

 

最後に...記事を読んでる皆さんにお願い

 

f:id:bio19base:20200418004620g:plain

私自身、これまでも記事を書いてきて皆さんがブログを見てくれていること自体がすごく励みになっていて、アクセス数が増えていくのがモチベーションといっても過言ではありません。

 

そのため、一人でも多くの人に記事を読んでもらえるとすごく嬉しいので、私がやっている以下のTwitterのツイートをリツイートしてくれたり、和訳の記事をクラスメートにオススメしてくれたりするだけで本当に嬉しいです。

https://twitter.com/kaibostudent/status/1280029559803408384

 

今は沢山の情報がネット上にあふれているような世界ですが、本当に役に立つ情報を、できるだけ身近で体験談も交えながら発信して、楽しく充実した学生生活の手助けが出来たら良いと思っています。

 

これからもどんどん皆さんに「身近で有益な情報」や「授業で困らないための和訳」を更新して届けていくので暇つぶし程度に見てください!

 

(何か質問等がありましたらDM等して頂けると、そこに返答する形で記事にもできると思います)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

 

【おすすめ記事】

students.jnzenryoku.work

 

students.jnzenryoku.work

 

students.jnzenryoku.work