全力で学生を応援するBlog

学生という期間を充実したものにできるように人生の後輩たちを勝手に助けようとしているブログ

【部活経験者必見!】勉強のモチベーションが上がるおすすめの曲とその歌詞を紹介します。「音楽で乗り切る受験勉強」

 

f:id:bio19base:20200926131254p:plain

モチベーションが上がる曲

 

 

 

私は主に学生向けに「自身の経験」や「本で読んだ内容」などをもとに有益な情報を発信している大学生ブロガーです。自分自身の受験生時代に知っておけたらよかったのに...と感じた情報を中心に発信しています。

 

今回は「勉強のやる気・モチベーションが高まる音楽・曲」というテーマで記事を書いていきます。

 

 

おススメの曲の紹介だけでなく、歌詞も一部紹介します。
そのためこの記事を読むだけでもモチベーションアップに繋がるはずです。

 

 

音楽で勉強のやる気を高める

まず、記事を読んでくださっている皆さんには「勉強のモチベーションアップと言えばこの曲!」というお気に入りの曲はありますか?

 

私自身、以前は音楽を聴いて単純にテンションが上がるということはあっても、曲が勉強のやる気アップに直接的に効果があったという経験はありませんでした。

 

しかし今回紹介する曲を聞いたときは違いました。

受験勉強を頑張っていたつもりの当時の自分が奮い立たされるような、「この程度の努力で良いはずがない」と思わされたことを鮮明に覚えています。

 

この経験以来、受験勉強のやる気がなかなか出てこない時などに音楽を聴いて、歌詞にじっくりと耳を澄ませるようになりました。こうして勉強のモチベーションを上げることで、今現在大学で充実した生活を送れています。全てはこの曲に出会えたことがきっかけだと思っています。

 

部活や習い事など「勉強以外の何か」に全力を尽くしたことがある人には、特に響くような歌詞が含まれているのでおススメです。
(もちろんそうでない人にも響くと思いますが。)

 

では実際に私の心を揺さぶった曲を紹介したいと思います。

 

勉強のモチベーションが上がるのはこの曲!

私が実際にモチベーションが上がると感じて受験生時代に毎日聴いていた曲は、FUNKY MONKEY BABYS さんの「ガムシャラBOY」という曲です。

 

FUNKY MONKEY BABYS は、2013年に解散してしまいましたが当時は若者を中心に絶大な人気を誇ったグループでした。

「恋愛ソング」や今回紹介するような「応援ソング」を数多くリリースし、紅白歌合戦にも4度出場しています。

 

解散後の2016年に、結成10周年を記念したアルバムをリリース。

このアルバムの中の1曲が「ガムシャラBOY」という曲になります。

 

この「ガムシャラBOY」という曲のシングル盤は発売されていません。

そのため知らない人がほとんどだと思いますが、ファンの間では数多くある「応援ソング」の中でも人気の高い1曲といえるでしょう。

 

曲の基本情報は以上です。

ここからは「ガムシャラBOY」が勉強のモチベーションが上がる曲としてピッタリだと思える歌詞を一部紹介していきたいと思います。

 

何より曲を聴いていただくのが一番なのですが、今すぐには聴けないという人もいると思うので記事を読んでモチベーションを上げていってください!

 

 

やる気急上昇に繋がる歌詞を一部紹介

「勉強のやる気アップに繋がる歌詞」を2か所引用して、皆さんの心に火をつけていきたいと思います。

(↓歌詞は全て歌ネットより引用)

https://www.uta-net.com/movie/76805/ 

 

① あの頃の自分だったら...?

平々凡々暮らす

高い壁からもとんずら ...

そんな大人になっちまった

人の顔色と賛否ばっか

気にして今日も作り笑い

これじゃ夢の続きはない

(歌詞引用)

この歌詞には年齢的に成長してしまい、色々な現実を知ってしまったが故の人生における悲しさが書かれています。

 

周りの評価ばかり気にしてませんか?

人生は1度しかないわけで夢や目標は自分で決めるもの。

それなのに失敗することを恐れて目の前の壁から逃げてばかりで良いのか?

そんなメッセージを伝えてくれているような気がします。

 

 

② あの時定めた目標忘れちゃったの?

あの頃は怖いもんなんてなかった

今は色んなことが分かった

余計なもんまで背負い込んで

一人で思い込んで

あの気持ちをまだ忘れちゃないだろう?

眠ってる場合じゃないだろう?

挫折を超えるから強くなる

それが自分の糧になる

 

壁にぶつかって苦労するからこそ自分が成長できる。

苦しい時こそ将来に繋がっていると考えるべきです。

 

私自身、1年浪人して医学部を目指した浪人期間は大変でしたが、その一年間は非常に大きな財産になっています。

・時間管理術

・努力する癖

・自己分析能力

苦しんだからこそ、それらの経験が糧になって今に繋がる能力を得ることが出来ました。

 

今皆さんが苦しい想いをしているとしたら、学力はもちろんのこと。

人としても成長するチャンスを迎えているのです。

 

何も苦し想いをせずに過ごしている人と比較しても、かなりの差が数年後に生まれているはずです。頑張りましょう!

 

 

お気に入りの音楽と共に勉強を!

ということで今回は歌詞を一部のみしか抜粋していませんが、ぜひ皆さんにも「ガムシャラBOY」という曲を聴いてほしいので最後に動画を引用しておきます。

 

⇓試聴動画ですが、この動画の 1:54 あたりから流れます。


「FUNKY MONKEY BABYS あなたが選ぶ"ファンモンソング べスト10!!"」試聴その3

 

今回は私のモチベーションが上がる曲を一方的に紹介してしまいましたが、みなさんにもそれぞれモチベーションアップソングがあると思います。

 

やる気になったドラマや映画の主題歌、好きな音楽グループの曲などを上手く活用して勉強のモチベーションにつなげていきましょう!

 

私が高校生だったころは今ほど音楽配信サービス(特に apple music などのサブスク)が充実していなかったので正直うらやましいです...(笑)

 

それでは、今後とも皆さんの役に立つような情報を提供できるように私自身もガムシャラに頑張っていきますので、是非以下のTwitterアカウントをフォローしてくれると嬉しいです!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

https://twitter.com/kaibostudent/status/1309711381881450496

 

students.jnzenryoku.work